堺市立町家歴史館 清学院


堺市立町家歴史館 清学院」
http://www.sakai-tcb.or.jp/spot/spot.php?id=409&bk=1
http://www.sakai-tcb.or.jp/feature/12_4.html

大きな地図で見る


堺市街地の北地区は、戦争の空襲を免れた多くの町屋建築が残っている。
戦後の区画整理にも、経済発展での急激なスクラップアンドビルドにも
遭わずに戦前の区画と建物がよく見られる貴重な場所である。
ここ最近、更地になって建て替えているところも多々ある中で、
堺市が歴史的遺産として修築し公開している物件も幾つかある。
山口家住宅鉄砲館もそうだが、この清学院もそのひとつ。
以前はえらいボロボロだったんだが、見事に修理されている。
入るのは100円だが、山口家住宅と共通入館なら250円とお得である。
(山口家住宅の入館は200円。別々なら300円。)


堺市の古い市街地区域は、戦時の建物疎開と空襲により、
その殆どが失なれ、戦前の面影を見出すことは、かなり難しい。
しかしながら奇跡的に残存している戦前の家屋を調べてみると多くあり、
現在でも何の施しもなくそこにあるものがある。
堺市旧市街地地区に、どれだけの町屋建築があり、
そしてそれらの存在理由や、今後の存続事情を調べた本格的調査はないだろう。
研究の対象にはなるな。



昨日は無理して登校したもんだから、自宅に戻ってすぐに寝た。
随分よく寝たせいか、今日はまぁまぁ調子が戻ってきた。

るるぶ堺市 (国内シリーズ)

るるぶ堺市 (国内シリーズ)