備蓄


コンビニの照明も消えている。神戸の震災の時はなかったような…。
家には野宿専用の燃料の備蓄がある。ガス缶で数十個ある。
型式が古いランタンカートリッジは、購入も難しく
数も希少なので数年前から買い溜めしているのだ。
上手く使うと半月…いや1ヵ月は持つ分だけあった。
バーナーはホワイトガソリン、3日分くらいかな。
5㍑あれば、1〜2週間はいけるんだけど。
しかし、そうした物を勢いよく使う場合は、自宅は倒壊しているだろうな。


大阪は平穏である。戦時の空襲、台風や水害で痛い目に遭った事はあるが、
地震津波については、これといった被害は少ない。
昭和南地震の記憶も殆どないし、阪神大震災のことも遠き話となりつつある。
東北の事が気になるとすれば、有事に備え万全を期す事が肝要かな。