実りあるザンギョー


今日は祝日ながら出勤である。
企業によっては今日から10連休という所もあろうが、今年は普通に長期休暇が
取り難い黄金週間である。
震災の事や天気がイマイチの事もあるので、人出は少ない観光地かな?


休日出勤の本日はイロイロあってツイツイ残業してしまい、
学内へ寄ることもできず、そのまま帰宅する。
学内で残業どころか休日出勤のような事もする俺が言うのもアレだが、
残業が当たり前という企業はマジでやってられん。
俺は好きで学内に居残っているだけ。
アメリカに居た時、残業ということは常識上なかった。
普通に残業という観念はないが、仕事する人はガンガン仕事していた。
但しそれは、ペイ&ワークの関係が整っているという条件は必須。
よって、仕事に拠る成果も求められるようだった。
時間や家族を大切にする国だけに帰宅時間になると、いつもフリーウェイで
渋滞が起こってた。それをJamJamといつも呼んでいた。(traffic jam)
でもアメリカ滞在は正直参った。アブなかった経験多かったからな。


という訳で、連休期間は如何に自分に実りある残業をするかを考えている。