山行報告・第一日目

8月24日
大阪→信州松本→穂高→中房温泉(泊)


初めて「青春18きっぷ」というものを使った。
未だに要領は分かっていないが、安いという事は確かである。
通常、これは学割であるが、大阪(市内)〜信州松本を特急で買うと、
8,100円だが、大阪(市内)〜穂高まで2,300円で行ける。
要するに、時刻表片手にどこまでも…ですね。


自分が何故今まで青春18きっぷを使わなかった理由は、
そのような使い方をする事がなかった事と、
究極の面倒臭がり屋だったからだと思います。
ポン!と乗ったらピュー!と、後は大好きな昼寝でした。
社会人になると時間とお金の天秤があります。
その意味で「青春18きっぷ」の使い方というのが、
凄く個人的や目的性に富む可能性のあるアイテムだと思います。


自分が自ら「青春18きっぷ」を購入し使うとしたら、
何も考えず行ける所まで行けるまで、途中で駅弁&駅舎観光ってな
破目になるかも知れません。
よく思う事がありますが、自分はお金をどう使うかというよりも、
時間をどう使い楽しむか、そしてその時間をどう満喫するかに
意識が集中して行動してるように思います。






さて、穂高駅からタクシーで中房温泉まで行き(7,300円)、
そこのテント場で宿泊しました。
穂高駅で夕食のスーパー見つけるのに難儀しまいしたが、
24時間営業の強力スーパーがあったので、よい晩餐ができました。(寄せ鍋)
しかし、市大山岳部は良いテントを持ってるな。
俺のモンベルⅠ型とは格段の居住性と防水性&通気性だ。
うむ…今度は個人旅行の折にでも借りる事にしよう。