18日

2009年9月17日 木曜日
うっかり日記をつけ忘れた。

                                                                        • -


2009年9月18日 金曜日本日。

今日、学内の2部事務室へ行くと、英語のクラス分け表が出されていた。
ほぉ〜俺はやっぱそのクラスになるのか。
演習の発表はまだ。もうテキスト読んでるけど大丈夫かな?


それよりも、学内では新たな工事が完了しつつある。
前々から「ナンジャコリャ?」と見ていたが、これは車両ゲートと判明した。

後期開始から稼働するらしい。許可無き車両(自動車&バイク)は通行不可らしい。
その許可とやらも色々と決め事があるらしい。
バイク通学に切り替えようかな〜としていた俺も壊滅的予定崩壊であります。
仕事持ち、遅刻必至の2部生にも部分的に大変な事になりそうですね。
交通就学難民が増えそうな予感。
パーキング市場としては動きそうですね。
しかし、この杉本町では値下げラッシュが見られます。
今はどこのパーキングも値下げをしてますけどね。


市大の場所は確かに駅近隣ですが、クルマやバイクで15〜20分に近隣の
自分が、自転車で40分、電車で1時間、バスは考えられないという
エリアに位置しています。楽な人には楽、難儀な人には至極難儀な場所です。
どこの大学もそうなんでしょうけど、都市にある大学としては、
そう公共交通による通学に有利な場所とも思えません。



前に演習の担当教授と、大阪の都心部以外の交通網が
縦(南北)優勢で、それを繋ぐバイパス路線が未成熟な事を
話しながらLRTの可能性について話し合った事がありました。
日本では自由発想的な交通網の整備が、様々な事情で遅れている様を、
海外の事情と比較して教えてくれました。
それをどう乗越えて、公共物たる真価を探っていく難しいさを痛感しました。
何となく、目の前にあるゲートを見ながら、その時の事を思い出しました。