揚げ物


昨日は入学試験(前期日程)のため、終業後そのまま家に帰る。
こうして日暮れ時に帰るのって久しぶりやな〜と思いつつ、
ビールを買って、それと何かアテと思い、揚げ物が食いたくなって
山之口商店街の肉屋の揚げ物コーナーで牛串カツを5本(1本84円)仕入れた。
前にウチの近所には美味しい揚げ物やがあったんだが閉店してしまった。
週末の仕事帰りには、よくそこで揚げ物を買って、ビールを飲みながら
アヴァンティを聴くのが、あの頃の若き技術労働者の唯一の楽しみだった。
アツアツ揚げ物とビールの取り合わせは正直和んだ。
美味かったので、更新が面倒になり寝てしまった。



最近、大学サイトを見ていると退官される教授の数が多いような気がする。
殆どが定年退官だが、ウチの経済学部でも既に3名、俺が卒業するまでに
あと4名退官される予定である。
少し前は40名近く居た経済学部教員も、今は実質30名に足らずの状況である。
正規採用を抑え、特任や講師(助教)でカバーする方向のようだが、
少人数ゼミを強みとする学部の長所に影響がでないのだろうか。


2部の授業は教員にとって体力的にもスケジュール的にも
シンドイという感想を聴いた覚えがあるが、その半面2部生の面白さや
1部生にない意外性があって楽しいところもあるという意見も伺った事がある。
2部の廃止で1部定員が増加し、また2部機能を削減することにより、
より強化した学部教育が可能になるはず。
俺が卒業した後くらいから、学部も学生も変わっていくのだろう。


それよりも、目下の先生方との約束事が大詰めである。
飲み会と教授宅訪問、共に別々の先生。前々から考えられていたことなので、
いよいよ実行に移そうと人集めしている。
俺だけ行ってもアレだし…折角の教授のご要望であることだし…
滅多にない経験であるし…ということで思案して、
現役諸君を呼ぶ事にした。しかしのぉ〜(´・ω・`)
2部生は平日授業に重きを置いてるせいか、土日のバイトがよく入っていた。
そろそろ明日くらいにいわし亭の予約しておきたい。
教授宅では男子いっぱい来るなら揚げ物で歓迎とのご趣旨。
どうすべ。(;・∀・;)