フラクタル日除け


前から気になっていたんだが、高原記念館の三角のって何だ?
…と思ってよくよく調べてみると↓のようだ。
http://www.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/~fractal/challenge.htm
木陰の日除け効果か。この建物はガラス張りで夏は暑いんだろうな。
赤外線反射フィルムというものもあるんだけど、これかなりの効果がある。
馴染みの店が店舗改装の折に、西日の射熱が凄いと言うので、
勧めてみたんだが、結構エエらしい。熱は遮断し光は通す。
でも射光も遮るには、フラクタルも必要だな。


今日は静かな学内生活。
よく本も読めた。(ブレット・ウォーカー等)
夜は寒いんだけど、前ほどじゃない。
だんだん、だんだんと過ごしやすくなってきている。
春が近づいて来てるんだな。
ボチボチこの軍用コートと脱皮かな。
夜の月が綺麗だった。
21時57分下校
22時35分帰宅