復活への道・第10日目


土日をパソコンの復旧に費やしてシンドイのだが、また月曜日が来た。
最近、毎日が月曜日か金曜日に思える。
ようやくメインのPCとの格闘も一段落して、勤務後は内職に励む。
内職前に一号館廊下を素通りしていると学生に囲まれてお触りモードに
なっていたネコのハナが俺を見るとニャーニャー鳴いて付いてきた。
それでハナに備蓄しておいたネコ缶をあげて、
ひさしぶりに事務のY氏と最近のネコ談義をしながら飯を食った。
ここのところ、PC復旧作業と勤務と論文の締め切りという
どうしようもない事柄に忙殺されて、自分の研究は全く疎かになっていた。
それどころか、布団で寝ていない。
明日の火曜日は自宅でノンビリしたいな〜と決めた。
事務のY氏も賛成であった。


さて、ひさしびりに2部写真部の部室に行き、
以前からの引き続きの作業や内職を行う。
夏至も過ぎ、この第4合同部室は灼熱地獄となる。
毎年恒例の風物詩であるが、内職の大型空中写真や図面を作成するのには
糊の乾きが良くていいのである。
今回は、4×4の16枚貼り付けの大型教材を作成した。
なかなかの出来栄えである。


さて、ここをいつまで使えるのだろうか。
教材作成は研究室でやると私用扱い、自宅は諸般の事情から無理。
勤務場所でも無理。それよりも研究調査態勢になると、
通常の空間では他人に迷惑をかけるしなぁ〜。
お情けでこうしてやってけると思って今の状態には感謝している。

七田式(しちだ)教材 社会科ソング 世界地理編

七田式(しちだ)教材 社会科ソング 世界地理編

中学校社会科定番教材の活用術歴史―生徒の関心を喚起するアイデア集 新学習指導要領対応

中学校社会科定番教材の活用術歴史―生徒の関心を喚起するアイデア集 新学習指導要領対応

日本史授業で使いたい教材資料

日本史授業で使いたい教材資料