A CLASS DIVIDED


暑い。いつも着替え&ウチワ持参で外出する。
アメリカではウチワで扇ぐ人なんて滅多に居なかった。
よく扇いでいるとファン!ファン!と言われた。
ウチワは英語でFanというようだ。


これはクマセミと思う。各地で減少したり大発生してる種である。
近所の公園では梅雨明け寸前に幼虫が一斉に孵化した。
幼虫の地中生活は種によって異なるが平均4〜7年らしい。
この点で、クマセミの幼虫の地中生活期間はよく分かっていらしい。
4年としても2006年、7年としても2003年。
大学へ入学した年に孵化したセミが鳴くのは2013年夏〜2016年夏。
その頃にセミの鳴くのを聴いて我何思うか…。
2003年も2006年も俺にとっては良い年だった。





さて、明日のフランス語の試験に備えて学内で自習だが、
折角の時間なので補習講義に潜入することにした。
1限目「ジェンダー現代社会」。
旧「女性学」の講義である。単位は教職・教科の要件で取得済。
昨年前期の月曜一発目という講義だったが、
日曜ボケで立ち上げモードの最中にENTERキーを連打するような
先生のハイテンションな講義…あの頃が懐かしい。
今日はビデオを見たな。

【 青い目・茶色い目 教室は目の色で分けられた A CLASS DIVIDED 】
http://video.yahoo.com/watch/1412566/4857610


教職を取っている自分にとっては衝撃的なものだった。
講義後は学情で試験勉強。
21時58分下校
22時34分帰宅