人生のアンバランス

夏休み…と言っても、やる事が多くて、休み気分になかなかなりません。
山岳部の夏山も8月下旬の予定で計画を煮詰めなければなりません。


カネや時間があるのに、蛇の生殺し状態だった以前の俺、
カネも時間も無いのに、メインスラスターが全開の今の俺、


人生ってアンバランスですね。


さて昨晩は、医学部の先生と会食していましたが、
結構いろいろなお話が聞けて非常に有意義な時間を過ごせました。
しかし、ひさしぶりにイイ飯を食ったな。(笑)


医学部という環境、医師という仕事、市大の中の医学部…
本当にいい勉強になりましたし、楽しい時間でした。
こうして、自分の領域外の事に触れるというのは随分人生の刺激になります。
概して、俺は異分野との関係に恵まれる事が多いので、
よくそのように感じます。


自分の知ってる事を、相手に伝えて喜んでもらう。
自分の知らない事を、相手から得て肥やしにする。


単なるGive And Takeではないですよ。
互いの意思疎通、求める真剣さが必要ですけどね。