講義再開

市役所やら銀行やらと変更手続関係で走ってました。
最後に自動車の変更事項登録1件とバイクの抹消登録1件をしてきました。
抹消登録とは何か?それはクルマやバイクを廃車もしくは除籍扱いのような
存在にするための手続きです。
自動車では(永久・一時)抹消登録という証明書になりますが、
小型二輪(251cc以上)は自動車検査証返納という証明書なります。
新規・移転(名義変更)では印鑑証明が自動車では必要なのに、
二輪では要らないとか、結構ややこしいです。
昔取った杵柄ですからチョチョイのチョイで仕上げました。
それで陸運支局のある和泉検査場へ行っていました。

懐かしい場所です。私はこの場所が大変好きです。
春になると桜が咲き、年度初めに検査場へ赴いた時に、
その桜をホッとした目で見ながら缶コーヒーを飲んで数分サボるのが
仕事の年中行事でした。
これまでの事、これからの事を懐述しながら… -y( ̄Д ̄)。oO○
そうした頃も今となっては、ほろ苦い過去の話。
ここの検査場の食堂は逸品で揃いです。
公共の食堂ってのは、期待薄の傾向があるんですが、
この和泉の食堂は美味いしボリュームもあります。
何度も行きましたので、オバチャンと顔見知りになり、
よく大盛(追加料金なし)してもらいました。
ひさしぶりにカツ丼(480円)と玉吸(130円)を賞味しました。



さて、今日から講義再開です。
1限目は「アジア経済史」。
1930年代からのインド貿易経済の変遷を勉強します。
近世から近代にかけて、どうインドの経済と国内情勢が変化しているかですね。


2限目は「大阪の自然」。
プレート運動による地質の形成過程と気候変動による氷期間氷期
伴う海進、海退の影響による地層の成り立ちを勉強します。
人間の歴史と比べれば、自然の運動は更に壮大。
これから地球は○期に海○するかですね…長い目で見て。