今昔館つづき



「大阪くらしの今昔館」は地下鉄堺筋線天神橋筋六丁目駅すぐにある。
一般600円だが、学割だと300円となる。企画展示も見ると+200円。
http://house.sumai.city.osaka.jp/museum/frame/0_frame.html
昨日はゲゲゲ状態だった写真だが、なるべく見易いのをチョイスする。
結構遊べる博物館ですね。長屋に入ったり、路地裏歩いたりと
当時の生活を如実に体感できます。
照明や音響で夕立〜夕暮れ〜夜〜夜明けと町屋の一日を再現するという
アトラクションもあります。

次に大阪の風景を歴史的にジオラマ再現したコーナー。
よくできています。


そして企画展示の「くらしの今昔展」。
懐かしい家庭用品が並んでいました。
こういうキッチンって公団住宅に今でもあるな?


ガス炊飯器。懐かしい〜の〜。


本当に良く遊べました。
最後にビル窓から見る大阪の風景。
例の町屋の時代から150年余り…
この急速な変化は凄い。