骨ある読書

今日は某研究会のために朝っぱらから学内へ行く。
自分だけ研究会は午前で切り上げ、昼飯ついでに
杉本町、我孫子北花田をサイクリングしていた。
喜代で日替わり定食大盛(本日は焼肉・430円)、
イオンモールで学習指導要領などの書籍購入。


学内へ帰還して、写真部部室でベースを張り、
英語の予習をソッチのけでグダグダと、読書しておりました。
『骨は語る 徳川将軍・大名家の人びと』・鈴木尚 著・ 東京大学出版会
この本は前から借りて読んでみたかったもので、
学情で手にした時には、ちょいと打ち震えましたよ。
徳川家御廟の改葬に伴う、歴代将軍の遺骨調査の研究結果を
一般向けに著述した名著です。
一気に読みました。面白かったな〜。


そして、土曜の穏やかな日和の学内を後にする。
今日は俺の誕生日。学内で過ごせて申し分なし。

18時30分下校
19時05分帰宅