エ・アヴェク・サ? セトゥ。

何だか梅雨モード。
サッパリした五月晴れで登校したいものだ。


0限目「特別活動論」。

生活(学校学級活動)の意識化を目指す原案の本義、
学級をまとめるリーダーの存在の重要性を説きます。
何事も事を進めるためにはリーダーが必要です。
その事を進行し成就するためには有志の存在も必要で、
返ってリーダーの持つ意志や信頼感も要求されると思います。
まぁ、こういうリーダーシップという概念は、
社会では日常茶飯事に問われる事柄なのですが…。
自分はどちらかというと、人に頼ると面倒が多いので、
まずは自分でやちゃえっ!…ってな気質があり、
孤高になる事がしばしばあります。
単独で平気で山に入るんだから、強ち自己分析は当たっている。



0限目が若干早く終わったんで、学食でカツカレー。


1限目「教育制度論」。
学区制のデータ分析、一斉授業(ランカスター制)の成立などを学びます。
この教室から変な建物が見える事が気になっていた。



凄いボロい。旧図書館の建物らしい。
丸窓がモダニズムで印象的。昔の一号館もコンナ感じだったな。


2限目「フランス語」。
男性名詞、女性名詞。
過去のフランス映画やジャン・レノと広末が出てる
WASABIという映画も教材に、フランス語を堪能。
今日は全出席。2名乙。


ロシア語は受講者数が厳しいようだ。
また社会人中心で飲み会が動いてるらしい。
山岳部も親睦鍋大会の予定もあり。


なんかいろいろあるね〜。


22時06分下校
22時41分帰宅