は〜い!授業しまぁ〜すぅ

1限目「社会科・地歴教育法Ⅰ」。
今日から指導案のプレゼンです。模擬授業もやってよし。
パワポも使ってよし。しかし持ち時間は一人10分だけ。


さて俺の指導案は高校日本史Bの中世の武士の台頭を取り扱う。
「泰衡の首は何を語るのか・中世武士の覇権争い」
インパクトがかなり大きかったようだ。
初っ端から見せるスクリーン映像でつかみはOKだった。
よく覚えている。皆さんの顔が…ポカ━━━(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)━━━ン
だが、いろいろ詰め込み過ぎたので発表は不完全燃焼だった。
指導案作成に、かなり悶絶したからな〜。
でも結構いい勉強になりました。
教材観、これが俺の強みになるであろう。
あと生徒観や指導観を補充して実力に繋げよう。


2限目「障害と人権Ⅰ」。
レポートの課題が出て、提出して終講となる。


21時55分下校
22時27分帰宅