お疲れ〜


0時限帯に自主聴講。8号館→1号館…やはり距離あるな。


1限目「経済学説史」。
アダム・スミスのイントロダクションとしてイギリスのヒエラルキー社会と
グランドツアーが及ぼした啓蒙思想の展開について。
講義後に思い切って聞いてみたが、先生は割と山好きのようだ。
というより学生時代は、よく山岳縦走していたと言っていた。
先生と山を登るのは無理なようだが、山ネタ宴会なら凄く盛り上がるだろうな。


2限目「障害と人権Ⅱ」。
障がい者の方からの自立と生活を写真で垣間見ます。
この講義で登場するセンターや施設は俺の家にかなり近い。
殆ど気付かなかった。そもそも、そういうことが
障がい者と私たちの現実であり課題となる"距離"とも言える。



放課後は同期社会人学生と話した後、居残り。
経済2部社会人主催の忘年会があるようだ。
支援学校での実習などあって、行けるかどうかは微妙だな。
いろいろあって、明日も学内へ行く。
取り合えず、今週もお疲れ〜!ヽ(´ー`)丿


22時00分下校
22時34分帰宅