可逆と不可逆


今日は仕事を休む。学内へ行く前に病院でカンフル剤。
管理財務課にちょっと用事済まして、経済学部棟の事務室(1部生用)へ行く。
色々あってクリアファイルと経済学部謹製のペンを貰った。


今日、学食でひさしぶりに文学部先輩と会った。
兎に角、また今度みんなで飲みに行こうぜ!
再会の記念に、その経済学部謹製ペンをプレゼントした。



0限目「教育相談論」。
基本的信頼感から三項関係(何かよく出てくるな〜)から始まり、
精神および心理の具体的症例分類まで進む。
統合失調症躁うつ病心身症、恐怖症、強迫障害、軽度発達障害…。
統合失調症は以前は精神分裂病と言っていた。
智・情・意が調和しないので云々とか、
訳語がマズかったとか聞いた覚えがある。
しかし、この講義は苦手やな〜。
あと人生って、己次第でどうにかなるもんと思う。
件の症例についてでなく、普通に人生の話。
そう思わない人は思わなくていいし、思いたくない人は反逆すべきこと。
人生に可逆性と不可逆性をどう捉えるか?それはそれぞれで考えたらいい。


1限目「社会科・地歴教育法Ⅱ」。
休講。


2限目「東洋史通論Ⅱ」。
次回は自由レポートの作成。


後半になって、体力的にかなりキツかったな。
放課後はナシ。

21時19分下校
21時55分帰宅