ベンチャー


0限目「産業経済論特殊講義1」。
ベンチャービジネスに投資するベンチャーキャピタルのお話。
ベンチャーってよく聞くけど、調べてみたら刷新・革新的な技術や手法を
もとに既存企業では展開できない事業展開する小さな会社のこと…らしい。
そう言えば、仕事関係でベンチャーと思える会社を訪れた事が何度かあるが、
それらの経営者は比較的若い人だったな。だいたい30歳前半かな。
苦労してるんだけど、恐ろしいくらいの急成長と何億と売上高を稼ぐんだな。
俺は商才ないのでムリ。


1限目「英語」。
what a fool i have made of myself.
i can not think what i came cove over me.
ハイ、ご苦労様でした。


2限目「社会思想史」。
社会学的衝動強迫性やチクセントミハイのフローの状態、
マックス・ウェーバープロテスタントの倫理と資本主義の精神。
現役諸君にも、ふと考える事柄のある論理だったかも知れない気がする。
ん?俺か? 俺はチャンとギャラくれてチャンを休暇もらえるんなら、
チャンとチャンと仕事しますよ。但し、オモロイ仕事しかしないだけ。

明日は予定で2部専門のゼミ発表。
成績返還並みに、何だか怖ぇ〜よ〜。


22時04分下校
22時40分帰宅