何だか不規則な行動という一日でした。
ひき逃げ事故(9/30の件、書類上こうなっている)の関係で警察署へ行く。
相手が特定できたので、その実況見分。
もう俺としては事故の件は終わってるんだけど、法律上の事もあるんで
チャンとやっておかなくてはイカンのが公の業務。
相手は心底反省してるようで、保障もする段取りなので事を荒げることもない。
最後の最後まで気は抜けないが、「罪を憎んで人を憎まず」という方向かな?
その後、学内へ向かい山岳部部室で自習と昼寝。
1限分寝てた気がする。俺の安楽の場は、やはり部室ですね。
あと、1号館の某小教室。あの閉塞感が集中力を高める。
5限目「教育相談論」。
イジメ、非行、学校における危機(事件性のあるもの)への対処法。
一般的に非指示、傾聴、受容、共感といった相談的対処のほかに、
特殊な事例の場合についての効果的対処方の区別を考える。
学校関係での危機…教師や生徒の死亡やいろいろあるけど、
俺が現役小中高生の頃に、そういった事があった経験を持つ。
教師になるなら、そういった危機への遭遇は覚悟した方がいいと思う。
高校の頃に自殺した生徒が居たが、その担任が俺の部の顧問で、
その憔悴しきった姿をいまだに忘れられん。
1限目「社会科・地歴教育法Ⅱ」。
1部and2部とも休講。峯先生、忙しいんだろうな〜。
今日は余裕をもって臨んだだけに至極残念。
栄養補給で学食で食ってると、偶然に事務の人と同席した。
内容はプライベートな事が多かったので公表は却下。
何と言うか…居酒屋のノリ的内容だったけど楽しかったな。(笑)
まぁ、いろいろあるわな…学内でも人生でも。
2限目「東洋史通論Ⅱ」。
羅定という地域についての先生の研究旅行で得た歴史的見解。
こうした研究旅行での成果もアリなんだな〜。
俺はそうした興味津々な研究授業が好きだ。
来週は繰上げテストです。