予算会議


昨日に引き続き疲れてる。メシ食った後に部室で仮眠する。
1限目「専門演習3」。
石油危機が及ぼした後の世界の政治経済への影響は、
細かく見て行けば少なからず因果関係があるようだ。
女性の社会進出については、最近妙なニュースがあった。
九州大学の数学科女性枠入試導入の件。
憲法違反と叩かれて中止となったが、法の下の平等としては明らかに×な案だ。
ここで重要なのは、社会通念的に公平な社会なのかどうかということだ。
「世の中は平等だが、(全てにおいて)公平ではない」
何気なくそう言われた高校同期の言葉が浮かぶ時がよくある。
けど、それの究極って新自由主義への拍車ともなりえる意見だな。
次回の俺の課題報告は、新自由主義の総まとめのようなもの。


2限目「金融経済論」。
金融自由化における様々な規制や監督、保護策など。
利益の最大化を目指す企業にとって、例えリスキーな金策に走ってでも
資金調達における効用最大化を狙うのは必至のことである。
(表現合ってるかな?)
ハイリスク・ハイリターンか…
まさに俺の人生だ。

日本銀行大阪支店 BANK OF JAPAN OSAKA BRANCH



放課後は写真部の部会。
予算で何買おうかな?あと宴会が楽しみだ。
取り合えずSONYコンデジを推挙しておいた。


22時21分下校
22時52分帰宅