HDRの可能性


昨日、居酒屋の席で先輩から写真のロゴがウゼェ〜(`皿´)という
ご批判を頂いた。つまり試用版やめてソフト買えっていう話。
このHDRソフトは意外と安い…買うのが面倒だっただけです。
長らくHDRに嗜んでいると、ある程度使い方や腕も上がってきた。
今まで6〜7年前の機種のカメラ(しかもコンパクトカメラ)を軸に、
技術進歩の流れに反して、古いソフトを使って撮影&加工してきたが、
もうボチボチ限界かな〜と気付く時が確かにありました。
機器(設備に)費用を投入すれば、もっと技術的に生産的に時間的に、
効率が上がり、そしてより高度なレベルまで挑戦できる。
投資する費用がないだけの話なんだが、生協で何とか安く買えないか
いろいろ考えてみようかと思う。
カメラはこれが欲しいんだが、レンズが高いので悩んでいる。


この前、2部写真部の在庫確認の折に、大量のリバーサルフィルムが出てきた。
使わないと勿体ないので、何かの折り撮影したいと思う。
2部も学生数が逓減していく状況なので、
思い出のショットは沢山撮ってあげたいと思う。
2部には卒業アルバムというものは無いし、時間的に集団で動く時も
1部生と比べれば少ないので、写真はいい思い出になると思う。



時間というのは、その時にその大切さを意識して過ごす事も大事だが、
過ぎ去ったもう戻る事もない時間を振り返って、今とこれからを考えたり、
単に懐かしんでしまうということもある。写真は有効な手段である。