犬吉


昨日の雨で延期になった近所の盆踊りまつりが今日するらしい。
夏気分でも味わっておこうかと覗きに行ったんだが、まだちょっと早かった。


帰って時間を改めようかなとした途中で、「犬吉」のマスターに会った。
最近は休業してたんで、リハビリがてらに店を開けたという。
犬吉とは近所にあるバラック風居酒屋とも言うべきか、割と濃ぃ〜店である。
ボーチカより屋台風である。時々ライブもやっている。
昔、メニューに機械油ラーメンとかあったな。
店の写真は撮らなかったが、だいたいこんなノリである。


先月の住吉祭で出した鯨山車が盛り上がったと聞いた。
この近辺で鯨まつりという行事があったんだが、
海岸の埋め立てなどの影響で長らくやっていなかった。
だが、地元の機運が高まり、復活鯨まつりとして実現したのであった。