テンコ盛り

今日から学食の作法がセルフ方式になった。
丼物や麺類以外の定食系は、自分で選んで盛るのだ。
ちょっと要領が掴めなかったので、アレヤコレヤ選んで盛ったら、
いつもより割高になってしまった。
ゴハンも自分で盛るが、茶碗のサイズでお勘定という事。
つまりSサイズ茶碗にLLサイズ茶碗並みにテンコ盛りしても
Sサイズの価格らしい。一応、カウンターで聞いてみた話。
まんが日本昔ばなし」風に盛ってもいいんだってさ。
例↓(某山小屋でやらかした例・2005年8月15日)

因みに、ラーメンにネギが多めが好きな俺にとっては、
よく駅そばである10円出したらネギテンコ盛りという件を
オバチャンに話したら、却下された。
最近の学生は(10円払うのが嫌なので?)入れてくれとお願いしてるので、
10円オプションは無意味だということだった。
個別要件については可能な限りサービスしてくれるらしい。
この提案以来、俺のラーメンには黙っててもネギ多めである。


1限目「倫理学概論Ⅱ」。
義務論的諸理論の中の規則義務論の多元的規則義務論について。
何だが、思考のプログラム構築のようになってきた。


2限目「ミクロ経済学1」。
所得消費曲線から上級財(必需品・奢侈品)・下級財・中立財の位置付け。

22時00分下校
22時30分帰宅