進路相談


昼休みにお茶で花見。


今日はゼミの教授のところへ進路相談をする日であった。
向かう途中で1部ゼミの学生と偶然会って、俺のことを覚えていた。
(昨年のゼミ親睦回で1部・2部のゼミ生が会う機会があったので)
彼に訪問を先に譲ったのだが、後で教授に聞くと学生の就職相談も
いろいろと承っているらしい。
そりゃ、今まで学生人生で、それから社会に行くとなると、
いろいろ悩むこともあるんだろうな。
俺の経験談はノンエントリーなので、余り参考にはならない。


面談ではいろいろと今後の相談をして、
今現在の状況と、これからの事についてお話した。
これ以上のことは言えないが、取り合えず目下の目標は、
200単位超の単位取得で、しかもフル単ということだ。
それよりも、いろいろ面談して知ったことなのだが、
1部5限目の講義の少なさは、サークル等の課外活動を優先したいがための、
学生側からの要望が過去にあったという経緯があった?との事。ホンマか?
2部0限目は第2部課程が5年制から4年制に移行する時に、
新たに0限目枠を設け、単位取得を促進する目的があったようだ。
http://www.lit.osaka-cu.ac.jp/lit/2bu/
要するに1部5限目と2部0限目はフレキシブルな時限と解釈できる。
しかし、今の2部の時間割は、ハッキリ行って5年制の逆戻りである。
2部学生数の減少と、それに伴う開講科目の選別もあろうが、
昨年度から0限目の萎縮と1限目に集中する主要講義で、
悩ましい思いをした2部生も少なくはないと思う気がする。
こんなんだったら、2部で総意をまとめて上申すれば良かったのかな?


今更どうにもならないから、行くけるところまで行くしかない。
21時59分下校
22時28分帰宅