以って瞑すべし

最近、自転車で走ってて妙にオカシイとは思っていた。
今日の朝、止まって何となく下を見てみると…
フレームが曲がっとるやん!?
よく見ると支点になるフレーム溶接部が半分ちぎれておった。

これはマズイ。走ってる最中にホンマに空中分解してしまう。
兎に角、新しい自転車を買いに行った。


この自転車、確か購入が2003年頃だったかな?
よく乗り出したのは2008年からだったが、
大学に入ってからも、酷使に次ぐ酷使をしていた。
ハンドルポストがポッキリ折れて溶接したり、代替したり、
トップギヤは完全磨耗して使い物にならず、サスに至っては
アブソーバー死亡に加え、バネ力も完全に減損した。
よく折り畳んで、阪堺電車に載せて街巡りもした思い出ある自転車だった。
もうここまで来たら減価償却どころじゃないほど使い倒しました。


片道(自宅→大学)はおよそ6km。往復12km。
年間200日走って3年間とすると7,200㎞。大阪〜東京を6往復くらいした計算。
無論、それ以上走っているのだが、よく頑張ったな。
本当にありがとう。オマエのおかげで随分楽しく動けましたよ。


1限目「日本史通論Ⅱ」。
禁裏六町の様子。公家の山科言継の日記から当時の市中の様子を見る。


2限目「朝鮮語基礎2」。
激音と濃音。「カッパ」の「ッパ!」の発音とか。


放課後はサー協と山岳部の結成更新届を出すついでに
他サークルの提出状況を見に行く。締切は27日。
サークル関係で忙しいのは、いつも今頃であってそれ以降はあまり仕事が無い。

22時03分下校
22時31分帰宅