イモ日記


イモの収穫はいつがいいのか調べてみたら暖地なら9月から
中間地なら10〜11月のようだ。
特別に肥料をやってないが、繁殖力が極めて強い。
株が新しく出るほどに繁殖している。
よく見ていると、いろいろな虫が居る。特にダンゴ虫が多い。
無造作に育ててると、肝心のイモが害虫に食われるらしい。
しかし、こんな痩せこけた土で、一体どのようなイモが収穫されるのか
楽しみである。どんどん育てよ〜〜〜!!!ヽ(´ω`)丿
秋になったら、2部サー協主催でイモ掘り大会でもしようかな?


本日の集中講義「日本政治外交史」では、
日本人移民問題を取り上げる。
人種差別を味わった現代の日本人って、そう居ないだろう。
米国滞在の折は、アメリカ人気質(特に南部)とアメリカから見た
日本、日本人といものをよくよく味わい経験した日々であった。
JAPって言われたのは3回くらいあったかな?
所詮、日本は敗戦国で欧米諸国とは異質の国という狭い認識に
遭遇することは多々あった。
その逆に、日本をよく知るアメリカからでは、日本の印象は極めて良かった。
日本人は親切で優しくて、日本は大変いい国ということをよく聞かされた。
けど、何と言いましょうか、アメリカは日本にとって縁深い国だけど、
俺にとっては、まさに強烈な異文化な国でした。
今までは、もう二度と行くもんかと思ってましたが、
講義を受けて、また行きたくはなったなかな?