冥府魔道


夕方から雨か…ツイてない。
1限目「民法第5部(家族法)」。
相続について、債権債務や合有説と共有説からの解釈など。


2限目「日本法制史第2部」。
手附や手代、目明しと岡っ引きについて。
銭形平次は岡っ引きという設定だが、身分社会の江戸時代では、
テレビのようなカッコいいものじゃなかったらしい。
時代劇はそれはそれとして面白いものもあるが、
時代考証が進む風潮になって、テレビで扱うものも変わったようだ。
剣客商売」はテレビで観て面白かったので、
原作を買って読んだ記憶がある。
主人公は無外流の使い手という設定。
拝一刀は水鴎流。やはり最高の殺陣(たて)と剣の使い手は
子連れ狼しかない。まさに冥府魔道。
今の俺は、それに近い。
2部消滅による問答無用の後始末、身勝手な振る舞いを断罪し、
是非に及ばずで最期のトドメを刺しに行く。
嫌なヤツやね〜。しかし、これも選んだ道。

21時25分下校
22時10分帰宅