環境への順応


最近、商学部棟〜経済学部棟の道がベタベタするが、
これは植木の樹脂が発散して落ちているせいなんだな。
樹脂は水で簡単に落ちる。昨日は雨が随分降ったので道はサラサラしてる。


今週分の課題をいろいろこなしたり、
学情でいろいろ文献探したりとしていた。
偶然に、他学部研究科の講義で顔を合わせる方とお話する機会があった。
他大学から進学してきたこともあって、市大のシステムや雰囲気に
慣れるのに苦労しているらしい。
そう言えば、自分は学内進学者であるが、昼間の院生活には
なかなか慣れずにいる。どういう訳か勘が狂う。
ヒツジさんや牛さんが平和に群がっている牧場に、オオカミが
いきなり放り出されて、しかもエサ箱まで用意してもらって、
「ハイどうぞ!自由にしてくださいませ!」なんて言われてもネ…。
やはりオオカミさんは、闇夜の森で獲物をヒイヒイしながら追ってるのが
丁度良い。環境が変わると、モチベーションの維持も難しいという事。
19時25分下校
19時55分帰宅