この5年間における秋の平均気温の推移


11月って、いつもこのくらい寒かったかな?と思いつつ、
2部サークル棟のサウナや通学の汗ダラダラなあの夏の日々を、
また常時お茶持参&タオル2本という夏の準備がウソのようなこの寒さを、
不思議なように思う。


時間があったので、近年の秋の平均気温の推移をグラフ化してみた。
気象庁データ・大阪府堺市の平均気温)

一番上は2013年の7〜8月の平均気温、あとは2009〜2013年の10〜11月の
平均気温の推移である。2013年は青色線で18日分しかデータがない。
こうして見ると、今年の秋の最初(10月1〜10日頃)は結構暑かったんだが、
段階的にダウンするような傾向で、一気に気温が下がっている。
そしてここ2〜3日でまた段階的に下がり、そのまま11月末の気温に
推移する傾向に見られる。
この5年間で、一番暖かい秋は2011年だったようである。
尚、天候にも左右されやすい気温で、グラフもテキトウに作っているので、
あまり信用しない方がいい。このデータからは異常気象や天変地異が
認められるべき何ら確証はない。

(2011〜2013年の堺市の平均気温の推移)

(2011〜2013年の堺市・1968年と1984年・1989年の大阪市の平均気温の推移)


【出所】気象庁「気象統計情報」 http://www.jma.go.jp/jma/menu/report.html