兵器・火器


カメラ忘れたので前の写真。
残りのネコ缶をあげたのだが、余程美味しいんだろうな。
クレクレと部室前まで付いてくる。
今日は事務のY氏が学内の宴会に行くらしく(勤務範囲)、
夕方のネコメシはこのネコ缶がメインになった。


今日の出来事。
遠方まで教育実習にいく人に珈琲を選別。
教授と技術談義していて、汽罐・汽缶・機関の違いについて。
あと先生は兵器(火器)は専門外なので、ちょっとその話。
盲目的に戦争反対なんて言うより、そもそも何故戦争をするのか、
兵器はどのような目的と発展を遂げて今日に至るのかを
知って戦争がどうのこうのと言う方がいいのではないか。


大型回転式拳銃、例えばなS&W M29んていうのは、そもそも狩猟用の予備銃。
ライフルで撃ち損ねた獲物に対し、緊急対応するための銃。
MAGNUM44というのは弾丸のことで、銃の名前ではない。
今はより大きいS&W M500があるが、コンナので撃たれたらヒトタマリモない。