ブタ蚊取りの出番


まだブタちゃんの出番が来た。


午前は前倒し試験監督をして、終わって先生と昼飯を食う。
来週から前期試験の本番となるのだが、第2部(夜間課程)もそうである。
これまでの自分が受けた試験の過去問はストックしているので、
対策に来る学生には、そのコピーとアドバイスをした。
経済学部は『経済学雑誌』が強制購入の時代があって
(経済学雑誌は廃刊しておらず、リポジトリで継続している)、
そこに『経済学雑誌・別冊』があった。同別冊には「経済学部試験問題集」が
あって、試験対策には重宝したものだ。
機関リポジトリで検索すると10件ヒットした。
例えば…http://dlisv03.media.osaka-cu.ac.jp/il4/meta_pub/G0000007repository_111C0000004-11201-9
現在の経済学部では過去問集は発行されてないので、
どのように試験対策しているのかは分からないが、
リポジトリの過去問も徐々に対応できなくなってきているようだ。
学部に居た頃は、1部と2部でほぼ同じ試験、同じ要領でやっていたので、
妙な問題用紙の取引があったようだが、昼夜のレベルは関係なく、
問題は全く同等ではないので、アテにはならない。


そう言えば、ノートの貸し出し依頼がよくあったが、
以前に懲りたことがあったので
(貸した本が勝手な言い分で破棄されて、
言い訳もいい加減で独善的だったので、
人間的に問題ありと思って付き合いを止めた)、
基本的には貸し借りはナシにしている。
でもあの頃の自分が甘かったと考えれば仕方ないのだが、
それでも、あの大事な本はもう還っては来ない。
学部時代にどうしてもと、ノートを貸したことがあったが、やっぱり人に依る。
でも、ちゃんと返してくれた時は嬉しかったね。何事も誠意が大事。