島名「ソビエト」

日本政府の総合海洋政策本部が無名であった島に名称を確定した。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kaiyou/ritouhoushin/meisyou140801.html


和歌山県のすさみ町にある沖ノ黒島に属する島名が「ソビエト」。
陸ノ黒島・沖ノ黒島は「すさみ八景」として知られた和歌山の名勝である。
何度か訪れたことがある場所で、風光明媚なところである。
写真手前が陸ノ黒島で、右奥にあるのが沖ノ黒島である。
半島と陸ノ黒島の間に浅い砂嘴(さし)・砂州があり、
その両側から波が打ち寄せる。


砂州(嘴)がより発達すると陸繋島(りくけいとう)となる。
函館や和歌山の串本町は典型的な陸繋島上の街である。
よく分からんが、コンナ動画があった。

砂嘴砂州の区別や定義は曖昧らしい。
陸地との接点や洲の伸び方で変わるようだ。

写真は2002(平成14)年頃に撮影したものと記憶している。
国道42号線沿いに恋人岬を銘打った怪しげなスポットであった。






ソビエト」は釣り人の間で通称されていたものらしい。
何故「ソビエト」なのかは分からないらしい。
どんな島(岩礁)かな思い、動画があったのご紹介する。