モーターマガジン社『GOGGLE』の90年代

いよいよ研究報告書ならびに研究過程報告書の作成の大詰めである。
オートバイについて書こうと思い、いろいろネタを探していたのだが、
蔵書でこのような雑誌が出てきた。
モーターマガジン社GOOGLE』である。
現在も刊行されている二輪車雑誌である。
http://www.motormagazine.co.jp/shop/products/list.php?category_id=13
90年のものはよく購入していた。
こうして再び読むと、雑誌の志向の変化のみならず、
当時の時代背景や当時の二輪車事情を生々しく感じ取れる。

今のGOGGLE誌は表紙を見ただけで、
90年代当時の『Mr.Bike』のようなノリであるが、
ここにある雑誌が刊行された当時のGOGGLEは、
割と大人趣味的なところがあって、これを読んで当時の自分は
ちょっとしたエンスー(enthusiast)に憧れたものだ。
ちょっと上を目指したい読者にに支持された雑誌であったように思う。
雑誌も20年も経てば、立派な骨董品であり、研究のネタになるな〜。