地蔵盆と少子高齢化

8月24日は地蔵盆である。
地蔵盆は子どものお祭りということもいわれるが、
少子化でどこの地蔵盆も静かである。
自分が子供のころの地蔵盆はちょっとしたイベントだったんだが…。
自宅の近所もお地蔵さんも地蔵盆をやっているが、
いつの間にかテントも小さくなり、簡易テントも無くなり
今はビーチパラソルと提灯も有るか無いかという有様である。
子どもの数の減少と、地域の高齢化がその理由である。


大学へ行く途中のお地蔵さんも地蔵盆スタイルになっていて、
お地蔵さんが祠からお出ましになっていた。

子育ての町・伏見―酒蔵と地蔵盆

子育ての町・伏見―酒蔵と地蔵盆

  • 作者: 伏見のまちづくりをかんがえる研究会子どもの生活空間研究グループ
  • 出版社/メーカー: 都市文化社
  • 発売日: 1987/11/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
ラバーマスク M-20 地蔵

ラバーマスク M-20 地蔵