誰も来ない空間

既に今年度後期の講義も試験も終わり、
卒論・修論の提出が済んで、教室ではその発表と打ち上げもやった。
これから学内は入学試験や来年度のカリキュラム編成、卒業・修了式が
あるくらいで、自分にとっては特に大学でどうのこうのすることはなくなった。
ただ、何もしなくていい気楽な時期という訳ではなく、
来年度のお仕事や研究のこと、いろいろと悩ましい事柄に振り回される
時期でもある。胃が痛いくらいに嫌な時期がちょうどこの頃である。


それにしても、卒業・修了式を控えての教室は本当に静かなものである。
祭りの後の静けさというよりも、妙なこの静謐な空間が
今頃らしい時期を象徴しているなと思いながらPCに向っている。