静かな町を何度も歩いて

今年度は移動でよく歩く。
戦前期、ウチの大学(旧制・大阪商科大学)の学生は、
休講とか時間が余った時は、田辺近辺でよくお茶したらしい。
当時は大学周辺がそのまんまの田園地帯で娯楽関係や暇潰し関係の
店や場所がなかったので、わざわざ阪和電鉄(現在のJR阪和線)に乗車して、
南田辺や天王寺まで遊びに行ったそうだ。
田辺って、そうした場所なんかな〜と思って歩いているのだが、
古い街並みが残る静かな住宅街、昭和時代のかつての賑やかさの残滓が
感じられるくらいしかない。

新背景カタログカラー版2 下町・昭和の街並編

新背景カタログカラー版2 下町・昭和の街並編

おもちゃのすぎやま―小さな町の昭和のおもちゃ屋

おもちゃのすぎやま―小さな町の昭和のおもちゃ屋

高井研一郎の 昭和写真館 (シリーズ昭和の名作マンガ)

高井研一郎の 昭和写真館 (シリーズ昭和の名作マンガ)