今週の学内はここまで

今年初めての0限目「産業経済特殊講義3」。
新聞社勤務経験者OBの講義です。
新聞の社会的威力は今も昔も変わりませんが、
ネットで気軽に情報収集ができるようになって、
今後の新聞、情報媒体としての本質的な立場も変わりつつありますね。
ネットが一般化して、ネットで拾う情報も
新聞社にとって、またマスコミ全般にも多いんじゃなかいかと思います。
逆にえば、活字と画面との(個人も含めた)相互尊重のある
情報網の構築化という世界が実現すれば良いかなと自分は期待しています。
実は私、新聞記者経験がありました。


1限目「社会政策論」。
介護保険の講義でした。
今の制度では、40歳以上になると介護保険料が勝手に徴収されますぞ!
多分、段階的に開始徴収年齢が下がるのも時間の問題か?


2限目「英語」。
テストも授業も、難なく…難なくクリアでしたよ〜。


ひさしぶりに全授業を気構えなくthroughできました。
明日はセンター試験前で休講。
21時18分に飯の買出し、21時35分に戻り、
22時02分下校、ナンヤカンヤで23時35分帰宅。