雪が舞う

朝は雪が舞っていましたね。
西高東低な気圧配置、例年より風がキツイし、
降雪範囲も広いです。今年は寒い冬になるのかな?


まずは、今年は初めてのEnglish・Cafeへ行ってみる。
宇宙人(alien)は居るか居ないか?
居る方が面白い。alienは映画でも敵視される役柄が多いが、
メン・イン・ブラック(Men in Black)」は、
どちらとも取れる楽しめるエイリアン映画だと思います。
…と英語で言いたかった。


1限目「基礎演習Ⅱ」
またよく喋る俺。(笑)


2限目「政治経済学1」。
剰余と投資・技術変化・景気循環
確かに日本の景気循環はチキン循環。
長い目で見て10年のスパンで循環法則が成り立つ。
このままで行くと、卒業する頃には景気の拡張期に入る寸前になるはず?
でも成長率は段階的に下がってきているんだけどね。


明日はひさびさの三連発、0〜2限目。
しかも英語のディクテーションのテスト。
寒いから学情で束の間の予習作業。
セルが回りながらエンジンが掛かってきたような状況です。