いまどきの大学生


今日の新聞で…
「いまどきの大学生 出席はいいが携帯や私語多く、家で勉強しない」
…という記事があった。
データの出所はここらしい。
http://ump.p.u-tokyo.ac.jp/crump/resource/kyoin.pdf
東京大学 大学経営・政策研究センター
大学教育の現状と将来・全国大学教員調査2010.02)


学生の受講態度は、随分前から叩かれることが多く、
いわゆる「今時の若いモン(学生)は…」という類なんだろうが、
やはり携帯の出現は、授業する側にとって悩ましいものなんでしょうね。
やはり、ウチの大学でも教授にお見苦しい状況を呈する様子も
そこそこ見られましたね。無論、私語も含めてなんですが。
でも他の大学よりはマシとか、1部より2部は真面目だという
ご意見もあったので、ウチの大学はそこそこルールやマナーは
守る方なんでしょう。


授業をする場合、学習意欲や授業態度に問題があっても
指摘せずにスルーしてしまうと「この教師は真剣な態度を求めない」と
認知され、授業や学習内容の質、生徒の意欲の向上にもならず、
結果的に教師や生徒の学習到達の目標値が低くなるような
話を聞いたような記憶があった。


怖い先生や授業態度に厳しい先生の前なら
携帯どころか私語もしないんでしょうが、
自分が教師なら、そういう環境をつくるのに、どう構えるかですね。
いろいろな教授の講義の進行を見て参考にしようとしています。
でもよく考えると、携帯と私語の慎みは一般常識なんでやらない方がいいっすね。


あ、今日ね、
今日は…寝てました。
だから明日はその反動で忙しくなりそうです。