薫陶

1限目「西洋史通論Ⅱ」。
フランス革命とナポレオンの支配に影響された
イタリアの状況を学びます。
ようやく統一イタリアへの道筋が見えてきた気がする。
うむ、構築のイタリア。


2限目「経済地理学」。
土日で散々悩んだ挙句にレポートはまだ未完成。
今日は第二回目のレポの提示があった。試験はナシのようだ。
ビデオで東大阪の町工場の様子を観た。
技術生一本(きいっぽん)で飯を食うのは技術者としての誇りだが、
時代の流れや経済構造の変化に泣かされる運命にあるのも事実。
過去に現場経験あるんで、複雑な面持ちで観てました。


空き教室は暑かったので、学情へ向かう途中にマングースに捕まった!!(笑)
1回生前期のハイテンションな先生だ。
先生はいろいろあったらしく、その影響で研究の幅も広がったらしい。
先生に会うと、当時の徹夜三昧な日々がほろ苦く思い出されるな〜。
先生からの薫陶を忘れず、怠けず実践するよう励みます。


22時03分下校
22時38分帰宅