週始め


本格的に週が始まったな〜という気分。
1限目「発達・学習論」。
イントロダクションとして発達心理学の基礎をレクチャーしてもらいます。
発達の結果は遺伝か環境か、それともその複合なのか?
前に東大生の親の所得が高い傾向とかいう論議があったが、
所得格差が学歴格差を生み出すことの警鐘として記憶にある。
「よくワカランですが…東大と京大には壁がありますね〜」と
某国立大院卒の言葉を聞いたことがある。
それは所得でなく、漠然とした観点からの話としてのものだったと思う。
俺は市大生でお腹いっぱいなので、東大なんて…。
でも最近…というか当初から、とりあえず社会人たる俺にもかかわらず
現役と壁が無いような行動をしている自分がコワイ。(´∀`;)


2限目「流通経済論」。
財・サービスが流通という経済活動において
どのような現象を呈するかという講義…かぁ?
プリントなしのパワポ講義なのでノート取るのが難しいそうだな。


放課後は地雷(学内語)事前事後談義を道端でして、学情で本を物色。
明日は0限目や楽しみな教科教育法、そして秘密の…(´∀`*)
明日の講義は波乱万丈である。

21時54分下校
22時32分帰宅