13コマ25単位


0限目「教育相談論」。
ガイダンス、カウンセリング、サイコセラピーの相違、
生徒指導と教育相談の差異、簡単な対処例など。
俺はこういうの苦手やな〜。
相手との話の運び方というのに、感心するほど上手い人居るな〜と
ときどき思う事がある。営業マンとか保険のアジャスターとか。


1限目「社会科・地歴教育法Ⅱ」。
授業内容の事実伝達のみならず解釈や理論の領域まで
発展させる授業構成とはどのようなものか。
実際にそうした構成による学習指導案も見たが論理性があり凄い。
俺にとっては高度な技術に感じたが、これは教育法Ⅰから
繰り返しそうした実践方法を述べられている峯先生の講義であるからにして、
教育法Ⅰの時よりは深くその理論を学べたと感じるせいであろう。


2限目「東洋史通論Ⅱ」。
元と明代の中央官制、地方行政、官僚制度(科挙)など。


今日は時間割確認日。
遺漏なし。後期13コマ、25単位。
殆どの科目が楽に受けられそうな感じ。College English Ⅵ以外は。
シンドイけどヤリガイがあるのは、やはり峯先生の教科教育法Ⅱだな。


22時04分下校
22時41分帰宅