部にとって喜ばしい出来事

本日は仕事後に山岳部の親睦宴会がある。
部室で後片付けして先輩と落ち合い、駅前のいわし亭へ向かう。
店員さんにも言われたが、いわし亭は山岳部の行き着けとなっている。
部長の海外研究帰国祝いだけでなく、今回の宴は少々趣を異とする。
部長が本国に居ない間にあった様々な部にとって喜ばしい出来事で
大いに盛り上がろうという訳である。部長には殆ど内緒である。


入部検討者2名(女子)
先輩の就職内定
ビール券の話
そして部から首席輩出という手前味噌的なネタ
(先輩も某首席経験者)


などと話題を提示し、尚且つ入部検討者の参加も加えて
部の明るい兆しを共有するいい宴会であった。部長は大変満足していた。
部長の研究も上手く行っている様子で、先輩の内定は本当によかったな〜。
OBにはまだ知らせていないが、特に新入部員の件については
大変喜ぶだろうと思う。


宴は2時間ほど行い、そして解散。
部長と帰途を共にし、私はそのまま家へ帰った。


続いて13日には山岳部恒例の鍋大会を開催する。
部長は学会とかで不参加で残念だが、女子2名を加えた総勢5人の予定。
ビール券はその時に使おう。
入部検討諸子が言っていたが、何かしてみたいという意志で
山岳部を希望してきたようだ。
そう、何かしてみたいという人は深く考えずに
是非とも山岳部の門を叩いてほしいと思う。