意図的


朝っぱらからネット上が慌ただしいな〜と思ってたら
例の漁船衝突事故の映像が流れてた。
日航機墜落事故ボイスレコーダーにしてもこれにしても
何か意図的なものがあるんだろうか…。


0限目時に自主聴講。
繰り返し受けるとよく頭に入る。


1限目「経済学説史」。
長芋の話と、あと同窓会が…なんだったっけ?
しかし諸君、安心したまえ。26日に峯先生はチャンと来る。


2限目「障害と人権Ⅱ」。
盲ろう障がいの教育とその現実のビデオを観る。
美しい風景を観たり、楽しい音楽を聴いたりすることが
できなくなると思うと気が狂いそうになる。
またそうしたものが何であるかを障がいがあるが故に
感じられないままこの世に生きてる人が居る。


明日も仕事。今年は前倒しで繁忙になるらしい。
それにしても事前に重大なミスを発見して損益を防げたことは幸運。
過失が自分のことではないにしろ、アンテナ広げて予防線を張るのは
どのような場面にせよ重要なことだ。


仕事後は山岳部の宴会がある。
部長帰国の労(ねぎら)いと、部にとって喜ばしい幾つかのニュース速報で
部長を卒倒させるという後輩たちからのありがた〜い儀式をするのだ。
プププ…楽しみじゃのぉ〜〜〜!!! (`∀´メ)


21時55分下校
22時28分帰宅