継続力


23日は祝日。大概この日を入れて3連休になることが多かったので、
よく旅に出ていました。しかし今年はナシですね。
連休になる近年度は2012年です。

年末年始、春と夏の山と秋の旅がライフイベントです。
年でこの秋の旅が一番楽しみで面白かった事が多かったように思えます。
今日はPCのデータ整理してて、そうした写真を見つけつつ
懐かしく耽っておりました。


長年、紀伊半島には毎年行っています。
継続してもう10年が経ちます。登山を単独山行に切り替えた時より長いです。
10年も同じ場所へ行ってみると様々な変化や再発見があり、
飽きるどころかどんどん深みにハマってしまいました。
山でもなんでも、こうした傾向は俺の特殊な性癖ですね。
そんな探求ボーリングを幾つもしてしまうと、
俺は結局ナニをしたいんだ?という悩みに駆られ
選択肢に迷うことがよくあります。だから俺の人生図はモザイクなんでしょうね。


でも何か一つの事をずっと続けてやっていくと行くのは、
これからの人生で凄く自信と勇気を与えてくれると思いますよ。
思いの外、この日記も毎日毎日よく続けております。
現在の時点で558日分。入学から現在まで1年と240日(605日)ですから、
およそ92%の継続率という計算です。平均閲覧数は100前後。


しかし…いったい誰が見てるんだろう?