心的不健康


お正月2日目。今日は風がきつくない。
ちょっと散歩がてらにチャリコ撮影しようと思ったが、
結局パソコンと共に家に居ました。
やっぱ正月は不健康になるからイカン。正月に旅するのは正解だな。


例のウィトゲンシュタインも読んでるうちによくワカラン。
自分探しは逆に自分を追い詰める結果となるのか?
強いこだわりを捨て去るのが楽な生き方なんだろうけど、
そのこだわりや社会のしがらみから解放されること自体難しい。
自分に嘘をついて騙し騙しで生きていく人生よりも、
自分が望んで満足する方向性がある人生の方がいいに決まっている。


でも教育も社会も、いい学歴といい仕事といい収入が一番いい幸せと
決めてかかるような考えが本質的にあるように思うし、暗にそれを認めてる。
というよりも、現代の日本社会ではそれを認めざるを得ないのかも知れない。
振り返って今までの自分を考える。時々反省したり確認したりするだろう。
しかしそれがだんだん無意味なようになってくる。
誤魔化して日々を送って行くうちに、だんだん後戻りできないようになる。
もう考えるのも面倒で、もう仕方ないという言い訳しかできなくなる。
だんだん年を取って、やがてこの世とおさらばする日がやってくる。
臨終の間際に何を思うのか。
「あぁ!しまった!」と「もっとやっておくべきだった!」と後悔する
人々が多いというのを本で読んだ記憶がある。【死ぬときに後悔すること25】
その時が他者との会話、他者を認めたその瞬間ではなかろうか。


俺は結婚して子どもが持てるのだろうか…
勉強より仕事よりカネよりも、常に他者からもたらされる不安な囁きかもね。