最終講義と飲み会


今日は退官による最終講義(経済学説史)があるのでいってみた。
いつもの漫談調だったが、いつもよりまとまりがあってよく聴講できた。
あの繰上げ試験前の2部講義が現役現場での最終講義だったのかな?
いい意味で貴重な最終講義を受けれたと思う。


5限目「開発と環境」。
本の森林が政治的に、そして象徴的天皇制とどう結びつき変化していったか。
本の森林面積は国土の68%らしい。緑が多くていいという印象もあるが、
その側面で様々な要因が重なる。



今日の非正規学内生活はここまで。今日から2部試験開始だが、俺はナシ。
2部後期授業は昨日で終了した。
特にする用事も何もないので、先生とメシ食いに行った。
俺も先生もお疲れモードで、明日はオフということなので、
不覚にもイワシ亭に入ってしまった。
不覚にもイワシ亭の件は、試験前の栄養補給が、
その後の受検過程で効率的影響及ぼすという山岳部先輩の理論を
身を以って実践し証明するということで勘弁して頂きたい。


飲みながら何かいろいろ話しておりました。
次回は春休み中に数人でやりましょうということで解散。
来週は試験が少なく補講が多いが、来々週が一発試験が多いので地獄。
とりあえず前半戦は終了ということで、ゆっくり寝てみよう。
再び後半戦で奮戦します。


21時46分解散
22時06分下校
22時39分帰宅