幕末古写真ジェネレータ

ドラマ「Jin-仁-」を観ていた。
主人公の煮え切らない性格は別として、大変楽しく観ております。
タイムスリップを扱った作品は結構多い。
時をかける少女戦国自衛隊、時空の旅人…
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式は異色過ぎて面白かったな。
しかし広末、どうしちゃったんだろう?

幕末ドラマではコンナ作品もあった。
ぼくたちのドラマシリーズ。あの頃はドラマ全盛期だった。


EDにあるような古写真風加工はソフトで簡単にできる。
湿版、乾板写真というガラス板に薬品を塗って手動シャッターで撮影する
方法が写真技術の始めであった。随分前に写真誌でその技法を再現して
撮影した実験をやった記事があったが、フィルムで撮影するのと違って
凄く趣があって良かった。
高校生の時に化学の先生に古写真技法の事を訊ね、一体どういう原理で
撮影できるのか試験管の試薬で教えてもらった事がある。
しかし、薬品自体が劇薬扱いなので自由に使えず、湿版写真再現は幻となり、
オマケに化学で欠点を取ってしまうという苦い経験がある。


とりあえず「幕末古写真ジェネレータ」でお楽しみください。
http://labs.wanokoto.jp/olds