街めぐり


土曜日1限目「大阪の都市遺産」。(至梅田)
大阪の祭りの民俗学的見地の講義。


このあと、また博物館巡りをしようと中之島まで歩いて行った。
大阪市立東洋陶磁美術館へ入ろうとしたが、ここで予想外の事態発生。
常設展と特別展の区別はしていないので、特別展料金は支払い必要との事。
つまり常設展のみの入館は無理という事だが、但し特別展が終了する
8月には常設展のみの展示内容となるのでキャッシュレスで入れるとの事。
俺の判断は…No Thank You。またね〜!

仕方がないので街巡りでもしようと思った。




結局、難波まで歩いてしまった。
難波の超一等地にある旧精華小学校跡地でイベントやってた。
この小学校の校舎はハンパじゃなく古い。
いろいろと想を練って小劇場などの企画催しをしていたのだが、
大阪市の処分検討地となり、もうすぐなくなるらしい。
いつか行ってみたいと思っていたので、念願を果たせて良かったと思う。




淀屋橋にある適塾へ行ってみた。学割が利くので130円で入れた。
ここは大阪大学の管轄なのだが、本当によく整備された旧跡記念建築物である。
高校生の時に行ったきりで数十年ぶりの再訪問であった。

昔の人は物凄く勉強してたんだな?

他にもいろいろ撮影したが処理が面倒なので、取り合えずこれだけ。