自由画壇


至る梅田。1限目「大阪の都市遺産」。
近世大坂および近代大阪の画壇について。
大坂は江戸とは違い、師弟関係の縛りが無かった。
狩野派に代表されるような江戸の画壇ヒエラルキーとは無縁で、
大坂画壇は自由な世界だった。
明治期になって系列化した画壇組織の登場を受け、
大阪風な自由さは失われ、文化を育てるより買い漁る風潮となった。


放課後は博物館にでもと思ったが、学情に寄りたいので学内へ行く。
久しぶりに阪和線杉本町駅に降りる。
山岳部部室で脚の折れたコタツを修理したついでに掃除しておいた。
案の定、蟲が湧いておったわ。:(巛)


自転車がないので、歩いて帰る。
途中でメシ食って、阪堺線大和川駅堺市内へ…。
17時42分下校
19時00分帰宅